小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
箱寿司
b0047081_21573049.jpg

さて、これは何でしょー。(最近こればっか、笑)

これはですね、
こちらの地域の郷土料理である箱寿司に使うものです。
縦横高さ:27cm×54cm×8cm
蓋付きです

そう。。。。。デカイ(笑)

このお寿司、
もう何年も前ですが、郷土料理か何かのコンテストでグランプリをとった料理。
確か、栄養のバランス・食べやすさ・味・見た目・その他(忘れた)が優れているという理由からだったと思います。
その時に出品した町が一躍有名になったのですが、
周辺の数町に昔から伝わっている料理です。

このお寿司の特徴は、
酢飯用のご飯は、もち米1割を混ぜて炊くことです。
その家々によって分量や作り方は違うけど、
我が家では
この箱に、米9合・もち米1合分が入ります。
食感が普通のお寿司とはちょっと違うのであります。
しっとりモチッ。。。。そんな感じ(グルメではないので表現不可、笑)

さて、昨日 リクエストにお応えして作ってみました。


b0047081_2159394.jpgこの箱の中にご飯と一緒に炊いた人参と
別に味付けしたゴボウのささがきとしいたけを入れて
箱の中で合わせ酢と混ぜて


b0047081_21592157.jpgしゃもじで程よく押さえて、こーんなふう


b0047081_21593892.jpgそれを18等分に切り目を入れます


この上に、特産品のムツゴロウの蒲焼やえびや錦糸玉子など色々乗せますが、普通に作る時は、そこらへんにある材料で済ませます。


で・・・これ。。
b0047081_21595575.jpg

たははは。。。
写真に収めるのをうっかりして、おすそ分けした残りをパチリ。

盆正月のお客事や、法事や祝い事などをするときによく作られるものだけど
時間と手間が掛かるので、最近では仕出屋さんに注文して済ませる家が多いです。


でも、やっぱ家で作ったほうが美味しい(^^)
[PR]
by kazu_ko | 2005-06-06 22:12 |
<< ぎゃーー。鯛の呪いっっ(((。... いぇ~い >>