小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
ピエール、台風その後
b0047081_2220281.jpg
最後の葉もとうとう落ちてしまい
どれが支柱でどれがピエールなのか、写真では区別も付かない程にすっかり枝のみになってしまいました。

枝は3本。そのうちの一番大きな枝の下に出ていた新芽はかろうじて折れず
でも葉っぱは無し。

どう手入れしていいものか、ネットで調べるも、
台風対策はあるけど、被害に遭ってからの対処方法は探せず、

思い切って、苗を購入したサイトへメールしてみました。

返事はすぐに届きました。↓↓(ビックリするほどに早かった・・)

バラは案外丈夫なものなので、多少枝の先端が折れても大丈夫です。
姿はしばらく見苦しくなりますが、短く切る必要はありません。
まだまだ気温も高い季節なので、また折れた部分の下から新芽が伸びて葉も展開します。ただ、風で折れたところはぎざぎざになっていて雨水などがたまると枯れこみやすいので、
よく切れる剪定鋏でスパッときれいに切って切り口を整えておくとよいかと思います。


と、いうことでした。
このまま様子を見ることにしました。
[PR]
by kazu_ko | 2006-09-23 22:28 | 薔薇
<< バラの苗が届きました。 台風一過(ピエール) >>