人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                 
小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
ペチュニア 育て方のコツ
仕事から帰ってすぐに見にいくお花が
その時期の一番キレイな花。

車から降りたら、今は真っ先に玄関へ。。
ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15311083.jpg


ペチュニアってコツがわかるとすごく育てやすいし
応えてくれるのが嬉しいです。^^

ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_1532351.jpg
これは、5年前まだ爺ちゃんが生きてた時に地植えしたもの
翌年こぼれ種から一本だけ芽吹いてたのを鉢に植え替えました

こぼれ種からできた苗だから生命力が強いのか
4回目の冬越しをしていますペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15324784.jpg            茎がまるで木




5年目ともなると
そろそろ弱るかもしれないので
挿し芽で増やしてみました
ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15334546.jpgペチュニア 育て方のコツ_b0047081_1534095.jpg

          苗が小さいので4株纏めて、今咲いてます(^^)
ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15342731.jpg



    一週間お花を楽しんだら花があっても切り戻しする。
    ペチュニアはそれの繰り返しです

カップの苗を買ったら咲いてる花は即除去。鉢に移し
花芽が出たら摘む。出たら摘むを繰り返す。
そうすると脇から芽が出てボリュームが増すのです。
お花を見たいのを我慢して我慢して我慢して摘んでいく。。

ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15361838.jpg鉢にこぼれそうな程にボリュームが出たら
ここで開花を許します(^^) 
ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15365962.jpg




今年買ったペチュニア(サフィニア)


さぁ!これからボリュームある真っ赤なサフィニアが咲くぞ~
(って、本当は赤を買ったつもりはなかったのに・・・)
期待したら。。。
ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_1537503.jpgちょうど今年のあの大雨

梅雨時期の大雨続きの頃。。

大雨に当たらないように玄関に入れたり
車庫の屋根の下に避難したり
殆ど太陽をあびず。。

ねぐされを起こしたので切り捨て(涙)
ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15382152.jpg

それでも、これくらいにはなってくれたのでヨシです(^^)
ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_1539976.jpg
この鉢で翌年はリベンジ(ここクリックすると見れます)できました(^^)


去年買った苗で冬越し1年目のペチュニア(冬越しの方法はこちらで
ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_13561951.jpg


ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15393759.jpg
フェアリースター
(日々草のミニ版)
こんなふうにチマチマしたお花が好きです


ペチュニア 育て方のコツ_b0047081_15402837.jpgブリエッタ

これはお勧め!
肥料と水やりだけ
摘み芯も、切り戻しもしないで勝手にボリューム出るように作られてます
花殻摘みもしなくていいです


もう一つの13号鉢でこんなふうに(←クリックで見れます)かなりのボリュームです^^


今年も晩秋まで咲かせたい。。
それには、
今の時期に今年最後の切り戻しをするのです。。

ぅぅ。。。。満開なのに、、切るのか???
勇気要ります。。
この勇気もペチュニアを美しく咲かせるコツです(笑)
by kazu_ko | 2007-08-18 00:00 | 花、木
<< 「緑光」といいます ゴーヤの甘酢漬け >>