小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
カテゴリ:薔薇( 64 )
ピエールの返り咲き
b0047081_2137465.jpg

返り咲きなのでお花はこんな感じ

咲かせたい気持ちもあるけど
木の体力消耗を避ける為に
夏場のお花はこの一輪で止めよう。

それにしても返り咲きとはいいがたいほど
バケツいっぱいの蕾を切り取って処分しました
b0047081_2138742.jpg

冗談抜きで50はありましたよ。。(いや、ホントです)


春の一季咲きといわれるけど、
秋にも、数は少ないけど綺麗なお花が咲くんですよねぇ。。
検索するとやっぱりどこもそうみたいだった。

本当に一季咲なのだろうか。。


こちらは四季咲きの薔薇の花殻
b0047081_21445277.jpg

2番3番と、終わった花を切る毎に次々と咲かせてくれる。

ここで追肥したりお世話をしなきゃならないのですが。。

私も体力消耗中なのでした(笑)
[PR]
by kazu_ko | 2010-07-06 21:16 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール2010
b0047081_20302688.jpg

今年はこんな感じでした。

b0047081_20304958.jpg

b0047081_2031146.jpg
b0047081_20312044.jpg
b0047081_20313217.jpg


誘引した枝をしっかり固定していなかったので
雨後は花の重みで枝が外れてしまったり
けっこう四苦八苦。

毎年思うけど、枝は思い切って上のほうに誘引しないといけませんねぇ。。


蕾~散る直前まで花期が長い
咲き進みはこちらで見てくださいまし


桃ちゃん今年も咲いたよ。ありがとう(^^)
[PR]
by kazu_ko | 2010-06-26 20:32 | 薔薇
薔薇の花殻摘み
b0047081_9331250.jpg

一季先の薔薇は木の体力が消耗しすぎないように
早めに全て摘み取り

あとは虫と病気との戦いだねー
[PR]
by kazu_ko | 2010-05-27 09:33 | 薔薇
庭の薔薇
b0047081_21343100.jpg

今年はどの薔薇も花付きがとてもよかったような。。
そんなに一生懸命お世話しなかったのに?
いや。。いつもやらない春の芽かきや、枝の整理とかやったなぁ。。


今日の大雨で明日はぐったりかな。

コーヒーオーベーション
b0047081_20592519.jpg


スウィートドリームやクィーンオブスウェーデンはピークを過ぎました
b0047081_210951.jpg

b0047081_2102674.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2010-05-23 21:00 | 薔薇
バレリーナ
b0047081_10401660.jpg

野バラとよく似て可愛い

これもこれからが本番
[PR]
by kazu_ko | 2010-05-15 10:40 | 薔薇
薔薇の蕾
b0047081_17524983.jpg

b0047081_17524954.jpg

b0047081_17524981.jpg

このまんまるの蕾が可愛くて可愛くて。。。
[PR]
by kazu_ko | 2010-05-10 17:52 | 薔薇
薔薇も一番花が次々
コーヒーオーベーション
b0047081_20241190.jpg


スウィートドリーム
b0047081_20243180.jpg


ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ
b0047081_20244689.jpg


レディヒリンドン
b0047081_20245968.jpg


ミニバラ
b0047081_20261220.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2010-05-05 13:58 | 薔薇
スウィートドリーム
b0047081_8541488.jpg

半ツル性のミニバラ

この色がなんとも好きなのだった♪
[PR]
by kazu_ko | 2010-04-30 08:54 | 薔薇
薔薇の芽かき
b0047081_1727793.jpg

b0047081_1727783.jpg

b0047081_1727785.jpg

今年は真面目にお世話するのです
[PR]
by kazu_ko | 2010-03-22 17:27 | 薔薇
ミニバラ。ピノキオ
b0047081_848555.jpg

こんな名前が付いていたような気がする
バタークリームで作るバラみたいにとても美味しそうに咲き進むのであります
b0047081_10125293.jpg
携帯では美味しそうに撮れなかったのでデジカメの画像を載せてみる(笑)
[PR]
by kazu_ko | 2009-09-02 08:48 | 薔薇