小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
カテゴリ:薔薇( 64 )
レディヒリントン
b0047081_5514076.jpg

やっと咲いた

ん~~♪いい香り
[PR]
by kazu_ko | 2009-06-21 05:51 | 薔薇
緑光2009(春)
b0047081_13285023.jpg


b0047081_1329199.jpg

ウエディングブーケに使われるバラ
今年は一番花を摘んだから咲きそろってボリュームがでました。^^

b0047081_13292059.jpg


先進むとこんなふう。とても花期が長い(^^)
b0047081_13292995.jpg


四季咲きでずっと楽しませてくれる
秋に咲く花も好き(春と少し違います)
[PR]
by kazu_ko | 2009-05-21 13:37 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール2009
b0047081_1120959.jpg


「ピエール ドゥ ロンサール」今年も咲いてくれたね~。ありがとう~(^^)
時間に追われてしまい毎年意気込みも薄れてくるので
今年はどのくら咲いてくれるか?とヒヤヒヤしたけど上出来だよね?(笑)

b0047081_11202065.jpg


咲き進むととても柔らかい雰囲気を出してくれます
b0047081_11203071.jpg


蕾からお花が終わるまで感動続き。花期も長いのが嬉しい。
b0047081_112040100.jpg


b0047081_11205093.jpg



まだ満開前の全体の姿、来年の誘引のために載せておくのです。
b0047081_1121093.jpg


今年の枝は少なかったけど、全部に花が咲いてくれたし
折れたと思った枝も元気。

来年の課題は、もっと上に誘引すること。
固定もしっかりしとかんといけなかった。
お花が満開になると重みで下がってしまう

そして。。。
今年も薔薇を育てるきっかけをくれたmomoちゃんにありがとうなのでした。
 (momoちゃんトラバありがと。今年は絵の記事にリンク貼らせてもらったよ(^^)

とても温かい優しい絵を描かれます
新国立美術館の春陽展は終了したそうですが巡回展が始まるそうです。
お近くの方は、彼女の優しさあふれる絵を見てもらえたら嬉しいです。^^

 ●名古屋展 愛知県美術館
  2009年5月26日~5月31日

 ●大阪展 大阪市立美術館 地下展示会室
  2009年6月16日~6月21日

 ●春陽会受賞作家展 松本市美術館市民ギャラリー
  2009年7月23日~7月26日
[PR]
by kazu_ko | 2009-05-17 11:46 | 薔薇
スウィート ドリーム 2009
少し出遅れた我が家のバラ達もやっとこれから。。デス♪^^
b0047081_135604.jpg



最初の花がひと段落したスウィートドリームを載せてみる。
アプリコットのカップ咲きがお気に入り。
繰り返し咲いてくれる半ツル薔薇。

b0047081_13545971.jpg

b0047081_13551198.jpg
b0047081_13552291.jpg
b0047081_13553316.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2009-05-09 13:57 | 薔薇
やっと。薔薇が咲き始めたぁ♪
b0047081_17454075.jpg

b0047081_17455287.jpg


午前中は日陰になる場所に移植したからいつもより遅い開花となりました。
b0047081_1746060.jpg
b0047081_17461041.jpg
b0047081_17461813.jpg
b0047081_17462622.jpg
b0047081_17463678.jpg


まだ咲いていないものや、
枯れてしまったのもあるのでした。。お世話しないとこんなふうだね。

でも少しでも咲いてくれてありがとう。
これからしばらく薔薇ブログになるでしょう。(笑)
[PR]
by kazu_ko | 2009-05-04 17:49 | 薔薇
かっ、覚悟はいいですか?・・・5(ごー)4(よん)

b0047081_13141986.jpg



                     3(さんー)



           2(にぃーー)

 
 
 1(いちーー)

       

クリック!!!
[PR]
by kazu_ko | 2009-04-20 00:00 | 薔薇
薔薇の芽を食うのは誰?( 涙)
b0047081_8173979.jpg

b0047081_817391.jpg

b0047081_8174031.jpg

b0047081_8174057.jpg

(TOT)
[PR]
by kazu_ko | 2009-04-11 08:17 | 薔薇
薔薇の芽かき
薔薇病に侵されていた時期
寸暇を惜しんで薔薇の前に座っていた

それが今は山病。
時間があれば出かけたいと企む日々。。(移り気なヤツ)

それでもお花たちは可愛い
いかに手抜きでお花を咲かせられるか思案中(笑)


b0047081_1317568.jpg
薔薇の芽かき

今年は真面目にやろう。。

出勤前に少しずつやってみる。


去年の剪定で枝を折ってしまったと焦ったピエール ドゥ ロンサール
その枝にも葉っぱが展開中♪
b0047081_13162578.jpg




ニコロバガニーニさん。。美しく咲いてくれてたのに・・

植え替え時に、大きな根頭癌種病を発見。
切り取って、ストチューに浸して復活を願ったけど・・

b0047081_13172773.jpg

                  やはりダメかなぁ。。成長が止まったまんま(涙)
[PR]
by kazu_ko | 2009-03-31 12:10 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール、剪定と誘引
さて、今年は去年より一週間程早い
ツル薔薇(ピエール ドゥ ロンサール)の剪定と誘引を11/30にやりました

時期的にまだ早いような気もするけど
今年も田舎の嫁事情により12月後半~1月中旬まではたぶん時間がとれない
それ以降は寒くなるのでやりたくない(笑)
。。ちゅーことで今の時期になるわけです。

b0047081_161622.jpg
去年悩みに悩んで誘引した枝
今年は見事に
咲いてくれました(^^)

こんなピエール、一季咲きといわれてるけど
今年の夏に沢山の蕾をつけ切り取り。
気が付いたら9月にも花をつける(でも花が汚い)
それでも、

10月の半ばに咲いたピエール数輪はとても綺麗でした。^^
b0047081_1622293.jpg



今年は貧弱なシュート(新しい枝)が4本。
一本はあまりにか細かったので途中で切り取り

で。。。こんなふうです。
b0047081_1624582.jpg


ノコギリと剪定鋏をもちだして枝を整理です
b0047081_1631517.jpg

①今年の春に花が少なかった枝を来年までもちこし、その上の枝(今年沢山花を付けた枝)を切る
②一昨年の枝を根っこから切る。
③今年付いたシュート(新しい枝)の直ぐ上を切る

これが簡単なようで、ざっといかんやった(訳:大変だった)
のこぎりが引っかかってヒーヒー。。

この③の枝を切るのにどんだけの時間が掛かったことか
b0047081_1633989.jpg

そして、ここで、大失敗なのでした。。

なかなかのこぎりがひけなくて、枝を少し手折らせたら。。


メリメリ。。。


!!(((  ̄□ ̄|||)


・・・・・・・はいな。。

切れてない枝の半分が縦に。。。割れたのです。。

b0047081_1695540.jpg

。・°°・(((≧□≦)))・°°・。

この時のショックったら無かった
この下の枝、、きっと枯れるのでは??

。。くすん

この後全くやる気が失われる........_| ̄|○


それでも、なんとか枝を整理して、
b0047081_1611186.jpg


誘引して
b0047081_16112577.gif



今年はこんなふうです
b0047081_16114134.jpg



去年と違うのは、今年から化学肥料を使わないで
EMボカシで作った生ゴミ堆肥で育てたこと
シュートの数は少ないし、細い。
今年ほど花は付かないのではないかなぁ。。



頑張って欲しいなぁ。。


で。。。問題の枝ですが。。

紐でしっかり結んでみました(笑)
b0047081_1612121.jpg


「接木」とかいう園芸用語もあるしね。。

も、、もしかしたらくっつくかもしれんしね。。^^;

淡い期待を抱きながら、
下の枝が枯れないことを祈りながら・・・

来年、一輪でも咲いてくれたら嬉しいと思うのであります。^^

ぃや、、やっぱりこの枝に1輪は寂しい。。
できればもう少し・・・

いや、、

もっと。。。


咲くと信じよう~。。信じるものは救われる。。




で。。。。この誘因で翌年はこんなふうに咲いてくれました。
[PR]
by kazu_ko | 2008-12-03 00:00 | 薔薇
本日ツル薔薇の誘引
b0047081_102034100.jpg

ふー

頑張るかぁ。。。
[PR]
by kazu_ko | 2008-11-30 10:20 | 薔薇