小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
カテゴリ:薔薇( 64 )
うーん。美しい。。
b0047081_841933.jpgb0047081_841949.jpg

今朝の泣けるハプニング・・
こんな薔薇たちにリセットしてもらう

b0047081_841958.jpg
b0047081_841938.jpg


[PR]
by kazu_ko | 2008-11-13 08:41 | 薔薇
レディーヒリンドン
b0047081_10415548.jpg

春より色が濃くてミルクティの色。
うーん。。実物はもう少し茶色なのだが・・

この薔薇の香りがたまらん~♪
[PR]
by kazu_ko | 2008-11-09 10:41 | 薔薇
バラのお世話を考える
b0047081_948157.jpg

地植えが9株
鉢のミニバラ16株
これから植え替えの時期

半分をバラ好きの親戚にあげる事にした


ハマるととことんやってしまう性格が問題

欲張りすぎて
自分でキューキューになる


いいかげん学習しようぜ自分・・・
[PR]
by kazu_ko | 2008-11-05 08:29 | 薔薇
ミニバラの上にて。。
b0047081_815610.jpg


カエルさん。。。

お・・・

重いんですけど・・・
[PR]
by kazu_ko | 2008-10-29 08:15 | 薔薇
薔薇のお世話怠り中
それでも次々に沢山の花を咲かせる
シャルロットとジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ
b0047081_12111517.jpg

b0047081_12153080.jpgb0047081_121798.jpg

こうなる前に花殻を摘んでやらないと薔薇が体力を消耗してしまう
それがなかなかやれてない・・







そろそろピークも過ぎつつあるバラ達


b0047081_1216414.jpg

満足なお世話ができなくてごめんよぉ。。

次の日曜日は大人しく家にいることにしよう。。
時間が欲しい花キチ。。

 山にも行きたい
 本も読みたい
 DVDもみたい
 野菜も作りたい
 主婦も や、やりたい・・。

この中で削除できるのは・・・・



・・・・・・主婦だよなぁ。。。(笑)
[PR]
by kazu_ko | 2008-10-22 12:18 | 薔薇
四季咲き?ピエール ドゥ ロンサール
b0047081_135610100.jpg

初夏の一季咲きだと思ってたけど
7月にかなりの数の蕾を切り捨てた
それからもチラチラと出てきて、その都度蕾摘みをした。

そしてうっかり?してたら・・・ 

今また、蕾だったり。。


b0047081_13561041.jpg 
花が咲いてたり、

でも色も形も本来のピエールではありません。



b0047081_13561085.jpg





今年はシュートも根元から出ず
4本だけ、
一本はモノにならないようにか細い。。
来年は微妙な開花かなぁ。。。
[PR]
by kazu_ko | 2008-09-26 13:56 | 薔薇
咲いてもいいよ(^^)
5月下旬に植えた、バレリーナとスウィート ドリーム

b0047081_1249128.jpg b0047081_12491295.jpg

夏の間、心を鬼にして蕾摘み。。何十個摘んだだろうなぁ・・

朝晩涼しくなってきたし

そろそろいいか?

今年から肥料は化学肥料は使わず
EM生ゴミ堆肥やその液肥と牛糞・鶏糞だけにしてみた

自信はないけど。。。なんでも試してみる。
[PR]
by kazu_ko | 2008-09-04 12:49 | 薔薇
嬉しい薔薇伝染病

火傷は少しだけ水ぶくれになっただけで大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。^^


さて、
先日届いた嬉しいメールのお話を。。


私が薔薇を育てるきっかけをくれたのは
この友達の薔薇なのです。

薔薇なんて絶対に無理だと思っていたけど
「大丈夫だよ」って軽く背中を押してもらいました。

意を決して注文して届いた苗に、
ビクビクドキドキしながら育てました。

そんな私の薔薇を見て


今度は私の友達
薔薇を育て始めたそうなのでした。

えーーー?(◎◎)


ピエール ドゥ ロンサールの一番花の写真が届きました。
         
b0047081_1349409.jpg
夏真っ盛り、こちらは連日35度を超える猛暑

北海道から届いた
みずみずしい葉の可憐なピエールに気持ちがほっかり



彼女のページを訪れると
たくさん薔薇達が育っていました
(いつの間に・・(笑))




              こうやって人は感染していくのであります。(^^♪
[PR]
by kazu_ko | 2008-07-17 13:50 | 薔薇
ピエールを食うヤツ
b0047081_1511964.jpg

葉っぱが次々に虫に食べられている

裏側を見たら 居るわ居るわ

先日私を刺した虫「イラガ」

昨日から30匹は捕獲している


新聞紙に包んで・・・


  さて、ここで問題です。。


      このあと私はどうしたでしょう・・・

           ① そのままゴミとして捨てた

           ② 踏み潰して・・・・ゴミとして捨てた

 
答えは・・・・



ご想像ください・・・・・。


いくら薔薇が可愛いからって・・・



・・・・悔い改めます。






キミ。。。

b0047081_1511972.jpg



もっと仕事しなされ (-_-)
[PR]
by kazu_ko | 2008-07-10 15:01 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール 夏の蕾
b0047081_1517437.jpg

昨日は熱もあるというのに・・

とってもいいお天気なわけであって・・

やりたいことは一杯あって・・

庭に出るとね。。 つい、花や野菜の観察。。

つ、つい。。手をかけてしまう。。

寝てるかと思ったらこんな事やってる。だからこじらすんだよ・・(;--)

ピエールに蕾がいっぱいついててビックリなのでした。
これって咲かせていいものだろうか・・
b0047081_1518913.jpg

でも、夏の薔薇は虫食いと病気が殆どなので全部を切り取り

その最中 虫に刺される。    ってーーー (((。><)


梅雨明けがいつもより随分早かったこちら地方。
他の薔薇たちや夏の花も次々に花を咲かせとります。^^
b0047081_15191718.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2008-07-07 15:19 | 薔薇