小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
カテゴリ:食( 40 )
簡単~♪減塩梅干し
月曜日に実家から貰った梅

漬ける暇がなく放置

やっと本日着手であります


かなり痛んでしもうたがしかたない(~_~;)

シソ6束をセッセと摘んで作業

婆ちゃんの「かずさんコール」がないないので中断無しに事が運ぶのが嬉しいねぇ(笑)


シソを揉む作業を除けば
簡単だし、
お酢が入っているから常温で長期保存できます
二年保存しても色鮮やか~です

塩分控えてるから
毎年なかなか好評であります
b0047081_2251659.jpg

砂糖が入ってるけど全然甘くないです
しょっぱくない梅干しって感じになります


騙されたと思って一度お試しあれ

分量です
b0047081_2251643.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2010-06-10 22:05 |
野いちごのジャム
b0047081_2223682.jpg
b0047081_2223641.jpg
昨日は姉夫婦とあちこち散策

野いちごをいっぱい摘んでジャムにする





酸味とブツブツが美味しい〜
[PR]
by kazu_ko | 2010-05-30 22:02 |
手抜きジャム
b0047081_844157.jpg

小粒のイチゴを貰ったのでジャムにしてみた

分量ひとまとめでレンジでチンすること12分


ついでにパンケーキを炊飯器で。。。

スイッチいれたら完了〜
b0047081_8441535.jpg

b0047081_8441550.jpg


う〜まぁ〜い〜〜
(めちゃくちゃ甘すぎ・・・笑) 


でも婆ちゃんは大喜び。
[PR]
by kazu_ko | 2010-05-22 08:44 |
三つ葉のおひたし
b0047081_18482517.jpg

b0047081_18482573.jpg

またまた山から頂いた食材

ほんのお口よごしの量だけど
香りが美味しい〜
[PR]
by kazu_ko | 2010-05-03 18:48 |
またまた「つくし」
b0047081_18495430.jpg

高い山ではまだつくしが立っておりました


山友さんにも摘んでもらい

今夜も卵とじ♪
[PR]
by kazu_ko | 2010-04-24 18:49 |
抹茶ケーキ
今日は引越し手伝いになった。

帰ってから気になっていたケーキを作ってみる

山友さんに教えてもらったレシピで。。。


本来はパン焼きで作るらしいが
炊飯器でやってみた。。


上半分が半焼けになる(笑)

グリルでさらに焼いてみる


b0047081_1735854.jpg


おいしい〜〜っ♪
[PR]
by kazu_ko | 2010-03-27 17:35 |
今夜の食材
b0047081_16552589.jpg

ヤブカンゾウ
つくし
菜の花


楽しかったぁ(^^)
[PR]
by kazu_ko | 2010-03-17 16:55 |
春のお味
b0047081_2281069.jpg

今日も出かけた(笑)

優しく気さくな方々とのんびりと自然散策。

つくしとヤブツバキの料理法を習ってチャレンジ


「つくしの卵とじ」はなかなかのもんでした。
b0047081_2264858.jpg
手間がいるけど、また作ってもよし。


「菜の花の辛子酢味噌」
我が家の畑の菜の花はまだなので
出かけた先で摘んできた。 やっぱり美味しいね~。
b0047081_2283314.jpg
これは何度作ってもよし。



「ヤブツバキの天ぷら」
へぇ~。。
どんな色になるんだろう。。どんな味かなぁと挑戦。
b0047081_2284635.jpg
温度が足らなかったか・・ 失敗(笑)
食感はモチッとした感じだった、ちと苦いな。。

二度は作らなくてよし(笑)
[PR]
by kazu_ko | 2010-03-03 22:06 |
フキノトウ
b0047081_1838619.jpgこのお花にもう一度会いたくて、日曜日に続き出かけた

というより。。
家に居たくなくて・・というのが正解かもしれん(笑)







帰りは家の近くの山にも寄り道
b0047081_1838635.jpg



蕗の薹を摘んで

今夜は天ぷら(^^)
b0047081_19291899.jpg

春のかほり~
[PR]
by kazu_ko | 2010-03-02 18:38 |
大根の焼酎漬け
b0047081_16331895.jpg


簡単・旨い


あっというまに大根一本が家族の胃の中
[PR]
by kazu_ko | 2009-12-30 16:10 |