小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
カテゴリ:食( 40 )
大根葉
b0047081_19312551.jpg

畑の大根は
もちろん葉っぱも使います


若菜と違い一夜漬けには固いし味もイマイチ

なので、
小さく切ってナイロン袋に入れてレンジでチン(レンジを使ったほうが色鮮やか)


汁気を絞ってごま油でちりめんじゃことチャチャッと炒める


小皿に取って
すりゴマ振って
醤油をタラリ掛けたらご飯が旨い〜♪
[PR]
by kazu_ko | 2009-12-23 19:31 |
水ようかん
b0047081_21175922.jpg



作ってみた。。。



旨い(^―^)
[PR]
by kazu_ko | 2009-07-21 20:15 |
りんごのシャーベット
b0047081_1955934.jpg

しなびた仏壇のりんごはコンポートに

夏場は凍らせてシャーベット
[PR]
by kazu_ko | 2009-07-17 19:55 |
手抜き「肉じゃが」
b0047081_10572572.jpg

今日の婆ちゃんの昼ご飯。。

なかなか思い浮かばん

出勤前だから短時間でてっとり早くが良い

婆ちゃんは肉じゃが好き

でも煮物は多めに作るのが旨い

うーん。。。


レンジ 肉じゃが

携帯で検索したらトップに出てきたレシピ


10分で出来たばい!

すごい~


味も合格~ (醤油と砂糖はレシピより控えてみた)


チンする10分間は他の作業ができる!


今からこの手でいこう(笑)
[PR]
by kazu_ko | 2009-06-19 00:00 |
梅と生姜とクサイチゴ
b0047081_2125612.jpg
紅梅漬
今年は去年作った黒糖梅酢も混ぜて漬けてみる
水が上がったのでタッパーに移し替えて冷蔵庫保存

ハリハリと旨い(^^)

b0047081_2125673.jpg

ついでに生姜のお手軽甘酸漬け
らっきょう酢に漬けるだけ(笑)
スライスしたら熱湯でサッと湯通しして漬けるとほんのりピンクになる。。

b0047081_2125632.jpg

ついでのついでに
もう食べてしまったが(笑)先日登った山で摘んだクサイチゴのジャム

いつものごとくレンジでチン
色鮮やか~にできます

このブツブツが旨い
栽培いちごのジャムより絶対に旨いと知る

来年は5月の始めには摘みにでかけよう~♪
[PR]
by kazu_ko | 2009-06-04 21:02 |
カラスノエンドウ茶
b0047081_5221281.jpg


今年はジャーマンアイリスの中で育てた(放置していたともいふ・・)

お茶にしよう

トマトさんお元気かなぁ。。
[PR]
by kazu_ko | 2009-04-29 00:00 |
福は内ー
b0047081_1983772.jpg

b0047081_1983770.jpg

東北東を向いて丸かぶり

今年も知人のお店のノルマに協力


昼も食べたし…


ゲフ。。。
[PR]
by kazu_ko | 2009-02-03 19:08 |
バタークッキー
b0047081_22393414.jpg


夕食後やたらと甘いものが食べたくなって

コネコネ

オーブンで15分。


そしてそのまま。。。




b0047081_22393442.jpg


すっかり忘れて今の時間にオーブンを開ける(笑)


形は悪いが
うん! 旨い♪

しかしこんな時間に食するのは危険・・・

甘党は自分との戦いだよねぇ。。
[PR]
by kazu_ko | 2008-12-05 22:39 |
チマチマと芋づる
b0047081_1931189.jpg
気が急いてる時は避けたい食材(笑)

時間がある時に剥くのはとっても面白い♪

細い方から剥くのがコツ



b0047081_19311853.jpg





冷蔵庫に豚肉が無かったので
簡単に醤油とかつおだしで。。。

。。旨いねぇ~♪
[PR]
by kazu_ko | 2008-09-04 19:31 |
ニラの蕾
b0047081_19234164.jpg
b0047081_1923411.jpg

花が咲く前に
先っぽの柔らかい部分だけ摘み取り

炒めても茹でても甘みがあって旨い(^^)v
[PR]
by kazu_ko | 2008-09-04 19:23 |