小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ほんのり甘酸っぱい「紅梅漬け」
b0047081_0494791.jpg

梅の季節ですねー。
色んなところで、梅の話題がでてます。^^

我が家の庭の梅も豊作でした。

梅干に、梅酒に、梅サワーにと色々とやってみました。

私のお勧めは”紅梅漬け”
ほんのり甘酸っぱい、カリカリとした食感です。


あく抜きして種を取った青梅に、
b0047081_0503185.jpg




まな板に梅を横に寝かせて、すりこ木や、かまぼこ板で押しつぶせば楽々で種を取り出せます。


塩もみしたシソに酢を少量加え赤みを出し、砂糖と梅を交互に入れて瓶漬け
b0047081_0522344.jpg


これを冷蔵庫に入る大きさの容器に移して全体を混ぜ合わせ
一番上にシソをかぶせて保存。
b0047081_053113.jpg

(常温だと、発酵してしまうので冷蔵庫なのです)

上の写真は、一週間程経ってますがこれでも美味しい♪

もう少し寝かせておくともっと真っ赤に染まって
味が馴染んで美味しいのですーー
冷蔵庫で長期保存できます。

そのままでもちろん、お茶のお供にも、ごはんにも、美味しいです

シソは、そのままか、梅と一緒にみじん切りして、ゴマとあわせてふりかけにしたり
おにぎりにしてもすごーく美味しい。のでした。^^
[PR]
by kazu_ko | 2006-06-12 00:05 |