小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
お勧めですぞ!「カラスノエンドウ茶」
ネット友の「トマトさん」から教えて頂いてさっそくお試し。

香ばしいお茶でした。
美味しい!

沢山刈り取ってきて、いっぱい保存しなくてはと本気で思っております
性格的にハマルからねーー(笑)b0047081_23301545.jpg

雨にもあわなくてとても綺麗に干しあがりました


b0047081_23304167.jpg

せっかちなので
コーヒーが落ちる時間を惜しみながら・・・
ハサミで小さく切ります。
コーヒーと薬膳茶。。。おかしな雰囲気

ちゃんと作るには、半乾きの状態で手でもんで、
新聞紙の上に広げて更に干しておくそうですが
この方法で十分美味しいそうです。



b0047081_2330546.jpg

フライパンなどで乾煎りします。
乾煎りが終わってからもプチプチと鞘がはじける
(もう少し茶色になるまでやったほうがよかったかな?)

b0047081_2331782.jpg
お茶っぱと同じように
お湯を注ぎます

b0047081_23312995.jpg
マイ湯のみ。
小学2年の頃の
次男の絵付け。
なかなかの画才(笑)

香ばしくて美味しー♪
b0047081_23314171.jpg
効果、効能を調べてみました
・血行促進
・貧血の予防
・胃もたれ
・健胃
・咳止め
・痰きり
・解熱
・利尿効果
・消化促進
・すい臓炎
・整腸作用
・糖尿病の予防
[PR]
# by kazu_ko | 2006-05-08 23:49 |
おから
昨日の料理、意外にもネット仲間で反響あり(笑)
                     
b0047081_048258.jpg
ばあちゃんから教えてもらった作り方は適当なのです。。すんません。
昨日のおからの材料は

たまねぎ
青ネギ
ちくわ
かまぼこ

鯨の皮をほんの少しのサラダ油でいためると脂がじわわ~と出る。
小さく切った具を入れて
酒・さとう・塩・しょうゆ・水・みりんで味付けて
おからを入れてさらに炒り煮。


分量は適宜でございます。。
だから、味はその日によって違う(笑)
でも、いつの日も旨いのだよねぇ。。

その時その季節によって具は変わります。
”青菜”が入ってみたり”こんにゃく”や”ひじき”が入ったりです。
おからの材料ってその家の好みだよね。


昨日は、突然おからを作ろうと思って
あり合わせの材料(おからは冷凍で常備)

これが鯨の皮。
b0047081_0492939.jpg
b0047081_0495633.jpg

鯨の専門店から塊で買います。
1kgで3000円。 安いのか高いのか?
冷凍保存して、使う分だけ切ります。
スーパーで買うと、薄くスライスしてあるのが殆どで
しかも塩の中に埋まってて、硬い
やっぱり専門店で買うのがお勧め(余計なお世話)

ちなみに、今回のおからに使った量は1.5×8×5
ほんの少しでも旨みがでます。
脂分が多いので入れすぎても・・・・です。

私はこの鯨の皮と白菜を煮込むのが大好きなのです♪
鯨はおからよりは多めに入れ、長く煮込む程に旨みがでる
ぅぅ~~ん、書いてると食べたくなってくる(笑)

しかし。。。。
そのくじらそのものは食えない私(笑
あくまで出汁が好き。
。。。ほほ(^^;

鯨は、好き嫌いがはっきり分かれる食材。
匂いが嫌だって人もいる
におい??? するっけ??・・と好きな者にはわかりませんなぁ。。


鯨の皮が無いときは、魚の煮汁の出番。
魚の煮汁で作る野菜料理はこれまた美味しい~
魚の煮汁ってそんなに残らないので、少しずつ溜めて保存しておく
これも一日冷蔵庫でゼリー状に固めてから冷凍保存。

もしも捨てる人あるならば、それはもったいないでございます。
野菜に限らず、次の煮魚をするときに使ってもコクがでて美味しいのよ♪


それとね、うま煮等には親鶏の肉がいい
硬いけど出汁は親鶏+魚の煮汁を少し使っての煮物は格別でございます。


こんなんでいいかな?>ネット友様たち



反捕鯨の人怒られそうな本日の記事でした m(_ _)m
[PR]
# by kazu_ko | 2006-04-02 00:52 |
チョコ食いすぎの果て・・・。
朝起きたら、左上奥の歯茎に物がはさまってる感じ
舌でクリュクリュ取るけどなかなか取れない
ん~~~
うにゅにゅにゅ~~~指突っ込みすんごい顔 (ご想像下さい。。笑)
必死でやったら・・・

げげ。。。
モノではなく、虫歯のカケラだった(○○;b0047081_2224627.gif

最近、夜にチョコ食べすぎたしね。。
自業自得たい

歯医者に予約(TT)
[PR]
# by kazu_ko | 2006-02-20 22:26 | 笑(エ)ピソード&イラスト
鯛、盗まるる。。。まるでサザエさん
お休みしている間に書きたいことはいっぱいあった・・・
さて、いざ書こうとして・・
あれ?
あれれ??? いっぱいあったはずなのに・・・・・・・・・忘れてるし(Aーー;

いや、嘘です(笑)あります。。。。そうっ忘れるもんかねーー
年末年始の出来事で、ここ数年に無い程すごい事件っっ!!
あったんだよぉぉぉ~~~~~(TT)
今思い出しただけでも涙が出るほど悔しい事件。




先週の日曜日に、
近所の友人のお見舞いに数人でいって楽しく会話中に
”最近 野良猫多いよね”という話題になった。

と、そこで近所の友人が
「そういえば、かずさん!年末ほうき持って猫追いかけてなかった?」と笑いながら言う


私:  ・・・・っみ。。。。見よった?(A^^;)

友:  見てたよぉ~~。あはははは。。
     田んぼの中ホウキ持って追いかけてたよね~~~
                何か盗られたんね?~~~あははは

私:  ・・・・・・・(|||∇ ̄)


そう。。

忘れもしない
2005年もあと二日で終わろうかという12月30日午後5時ちょこっと前
私は。。。

予約注文しておいた、お正月用の真鯛一匹(全長40cm程)を・・

まるごと・・・・・

ドラ猫に盗まれたのだああああああぁぁぁぁ~~~~
                              ぁぅぁぅぁぅぅぅぅぅ~~~


その日、お昼ご飯が終わった頃、
それは発泡スチロールに氷漬けにされて配達されてきた。
冷蔵庫はすでに、お正月準備の材料で占領されている
発泡スチロールに入れたまま台所の北側の涼しい外に置くことにした

その後、お墓参りをし
数件の用を済ませ、お歳暮を届け、餅つきにおじゃまし、生餅を頂き、
つきたての白餅とあんこ餅を沢山お土産にもらい
ルンルンで帰ってきたのが夕方。。。

さて、鯛を下ろさないとだ。。
お正月は丸ごと蒸し鯛にしよっかなぁ。。。塩焼きがいいかなぁ。
それとも、身と骨と分けて から揚げにしようかなぁ~~。。
アラはやっぱお汁だよねぇぇ♪。。などと考えながら
鯛が入ってる発泡スチロールの前に立った。。。。

(・・?

一瞬 情況が飲み込めなかった・・・

・・・・・・・・・・・。

う・そ・・・・っっ (○○:)!!

うそ。うそ。

うそ。うそ。うそ。うそ。うそ。うそ。うそ。うそ。うそ。うそ。

うそぉぉぉぉ~~~~~

ひぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~


鯛がいない~~~~~~~~(。>_<。)

b0047081_0472247.jpg

空っ。。。。ぽ。。。。。(○○)
我目を疑った。
忽然といなくなった、我が家の鯛。。。

どこへ? 

え? ええっっ???? どこいったの? 鯛~~~


そう。。


犯人の見当が付くまで数秒と掛からなかった
最近うちの温水器の近くでいつも暖をとってるでっかいドラ猫

あ・い・つ・だ・・・(▼▼)

あたりを見回すと・・・・・・    

!!!



b0047081_047402.jpg

いたーーーーーーーーっっ!!!


私はそこにあったホウキをすかさず手にとり
ヤツを追いかけたのだ。
うりゃあぁぁぁ~~~わたしの鯛返せ~~~~~!!ヽ(`´)ノ
  (近所の友はこの姿を見ていたんだと思います・・・。)

追いかけても追いかけても逃げ足の速いヤツ
だのに、ふてぶてしくノッソリのっそりまたやってくる・・・
そのたびに、

クワァァーーーーーヽ(`□´)ノと追いかける私
それでもやってくる。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ぅわぁぁぁ~~~ん・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ぐやじいぃぃ~~~~

鯛返せ~~~~~~~~!!!!


あまりの悔しさにいたたまれず、
即座に友達に”鯛盗まるる”携帯メールを送った私であった。
その時のご友人様・・・・
どのようなお気持ちで私のメールをお読みになったでしょうか(笑)

。。。。しくしく。。




それにしても、あの鯛いったいどこへ引きずっていったのか・・
その後探しに探したけどとうとう骨一つ見つからなかったのでした・・・ぅぅ~。

[PR]
# by kazu_ko | 2006-01-21 23:58 | 笑(エ)ピソード&イラスト
・・・メリークリスマス・・・


b0047081_162563.gif

[PR]
# by kazu_ko | 2005-12-24 00:00 | 笑(エ)ピソード&イラスト