小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
タグ:ピエール ドゥ ロンサール ( 18 ) タグの人気記事
ピエールの返り咲き
b0047081_2137465.jpg

返り咲きなのでお花はこんな感じ

咲かせたい気持ちもあるけど
木の体力消耗を避ける為に
夏場のお花はこの一輪で止めよう。

それにしても返り咲きとはいいがたいほど
バケツいっぱいの蕾を切り取って処分しました
b0047081_2138742.jpg

冗談抜きで50はありましたよ。。(いや、ホントです)


春の一季咲きといわれるけど、
秋にも、数は少ないけど綺麗なお花が咲くんですよねぇ。。
検索するとやっぱりどこもそうみたいだった。

本当に一季咲なのだろうか。。


こちらは四季咲きの薔薇の花殻
b0047081_21445277.jpg

2番3番と、終わった花を切る毎に次々と咲かせてくれる。

ここで追肥したりお世話をしなきゃならないのですが。。

私も体力消耗中なのでした(笑)
[PR]
by kazu_ko | 2010-07-06 21:16 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール2010
b0047081_20302688.jpg

今年はこんな感じでした。

b0047081_20304958.jpg

b0047081_2031146.jpg
b0047081_20312044.jpg
b0047081_20313217.jpg


誘引した枝をしっかり固定していなかったので
雨後は花の重みで枝が外れてしまったり
けっこう四苦八苦。

毎年思うけど、枝は思い切って上のほうに誘引しないといけませんねぇ。。


蕾~散る直前まで花期が長い
咲き進みはこちらで見てくださいまし


桃ちゃん今年も咲いたよ。ありがとう(^^)
[PR]
by kazu_ko | 2010-06-26 20:32 | 薔薇
薔薇の蕾
b0047081_17524983.jpg

b0047081_17524954.jpg

b0047081_17524981.jpg

このまんまるの蕾が可愛くて可愛くて。。。
[PR]
by kazu_ko | 2010-05-10 17:52 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール2009
b0047081_1120959.jpg


「ピエール ドゥ ロンサール」今年も咲いてくれたね~。ありがとう~(^^)
時間に追われてしまい毎年意気込みも薄れてくるので
今年はどのくら咲いてくれるか?とヒヤヒヤしたけど上出来だよね?(笑)

b0047081_11202065.jpg


咲き進むととても柔らかい雰囲気を出してくれます
b0047081_11203071.jpg


蕾からお花が終わるまで感動続き。花期も長いのが嬉しい。
b0047081_112040100.jpg


b0047081_11205093.jpg



まだ満開前の全体の姿、来年の誘引のために載せておくのです。
b0047081_1121093.jpg


今年の枝は少なかったけど、全部に花が咲いてくれたし
折れたと思った枝も元気。

来年の課題は、もっと上に誘引すること。
固定もしっかりしとかんといけなかった。
お花が満開になると重みで下がってしまう

そして。。。
今年も薔薇を育てるきっかけをくれたmomoちゃんにありがとうなのでした。
 (momoちゃんトラバありがと。今年は絵の記事にリンク貼らせてもらったよ(^^)

とても温かい優しい絵を描かれます
新国立美術館の春陽展は終了したそうですが巡回展が始まるそうです。
お近くの方は、彼女の優しさあふれる絵を見てもらえたら嬉しいです。^^

 ●名古屋展 愛知県美術館
  2009年5月26日~5月31日

 ●大阪展 大阪市立美術館 地下展示会室
  2009年6月16日~6月21日

 ●春陽会受賞作家展 松本市美術館市民ギャラリー
  2009年7月23日~7月26日
[PR]
by kazu_ko | 2009-05-17 11:46 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール、剪定と誘引
さて、今年は去年より一週間程早い
ツル薔薇(ピエール ドゥ ロンサール)の剪定と誘引を11/30にやりました

時期的にまだ早いような気もするけど
今年も田舎の嫁事情により12月後半~1月中旬まではたぶん時間がとれない
それ以降は寒くなるのでやりたくない(笑)
。。ちゅーことで今の時期になるわけです。

b0047081_161622.jpg
去年悩みに悩んで誘引した枝
今年は見事に
咲いてくれました(^^)

こんなピエール、一季咲きといわれてるけど
今年の夏に沢山の蕾をつけ切り取り。
気が付いたら9月にも花をつける(でも花が汚い)
それでも、

10月の半ばに咲いたピエール数輪はとても綺麗でした。^^
b0047081_1622293.jpg



今年は貧弱なシュート(新しい枝)が4本。
一本はあまりにか細かったので途中で切り取り

で。。。こんなふうです。
b0047081_1624582.jpg


ノコギリと剪定鋏をもちだして枝を整理です
b0047081_1631517.jpg

①今年の春に花が少なかった枝を来年までもちこし、その上の枝(今年沢山花を付けた枝)を切る
②一昨年の枝を根っこから切る。
③今年付いたシュート(新しい枝)の直ぐ上を切る

これが簡単なようで、ざっといかんやった(訳:大変だった)
のこぎりが引っかかってヒーヒー。。

この③の枝を切るのにどんだけの時間が掛かったことか
b0047081_1633989.jpg

そして、ここで、大失敗なのでした。。

なかなかのこぎりがひけなくて、枝を少し手折らせたら。。


メリメリ。。。


!!(((  ̄□ ̄|||)


・・・・・・・はいな。。

切れてない枝の半分が縦に。。。割れたのです。。

b0047081_1695540.jpg

。・°°・(((≧□≦)))・°°・。

この時のショックったら無かった
この下の枝、、きっと枯れるのでは??

。。くすん

この後全くやる気が失われる........_| ̄|○


それでも、なんとか枝を整理して、
b0047081_1611186.jpg


誘引して
b0047081_16112577.gif



今年はこんなふうです
b0047081_16114134.jpg



去年と違うのは、今年から化学肥料を使わないで
EMボカシで作った生ゴミ堆肥で育てたこと
シュートの数は少ないし、細い。
今年ほど花は付かないのではないかなぁ。。



頑張って欲しいなぁ。。


で。。。問題の枝ですが。。

紐でしっかり結んでみました(笑)
b0047081_1612121.jpg


「接木」とかいう園芸用語もあるしね。。

も、、もしかしたらくっつくかもしれんしね。。^^;

淡い期待を抱きながら、
下の枝が枯れないことを祈りながら・・・

来年、一輪でも咲いてくれたら嬉しいと思うのであります。^^

ぃや、、やっぱりこの枝に1輪は寂しい。。
できればもう少し・・・

いや、、

もっと。。。


咲くと信じよう~。。信じるものは救われる。。




で。。。。この誘因で翌年はこんなふうに咲いてくれました。
[PR]
by kazu_ko | 2008-12-03 00:00 | 薔薇
四季咲き?ピエール ドゥ ロンサール
b0047081_135610100.jpg

初夏の一季咲きだと思ってたけど
7月にかなりの数の蕾を切り捨てた
それからもチラチラと出てきて、その都度蕾摘みをした。

そしてうっかり?してたら・・・ 

今また、蕾だったり。。


b0047081_13561041.jpg 
花が咲いてたり、

でも色も形も本来のピエールではありません。



b0047081_13561085.jpg





今年はシュートも根元から出ず
4本だけ、
一本はモノにならないようにか細い。。
来年は微妙な開花かなぁ。。。
[PR]
by kazu_ko | 2008-09-26 13:56 | 薔薇
嬉しい薔薇伝染病

火傷は少しだけ水ぶくれになっただけで大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。^^


さて、
先日届いた嬉しいメールのお話を。。


私が薔薇を育てるきっかけをくれたのは
この友達の薔薇なのです。

薔薇なんて絶対に無理だと思っていたけど
「大丈夫だよ」って軽く背中を押してもらいました。

意を決して注文して届いた苗に、
ビクビクドキドキしながら育てました。

そんな私の薔薇を見て


今度は私の友達
薔薇を育て始めたそうなのでした。

えーーー?(◎◎)


ピエール ドゥ ロンサールの一番花の写真が届きました。
         
b0047081_1349409.jpg
夏真っ盛り、こちらは連日35度を超える猛暑

北海道から届いた
みずみずしい葉の可憐なピエールに気持ちがほっかり



彼女のページを訪れると
たくさん薔薇達が育っていました
(いつの間に・・(笑))




              こうやって人は感染していくのであります。(^^♪
[PR]
by kazu_ko | 2008-07-17 13:50 | 薔薇
ピエールを食うヤツ
b0047081_1511964.jpg

葉っぱが次々に虫に食べられている

裏側を見たら 居るわ居るわ

先日私を刺した虫「イラガ」

昨日から30匹は捕獲している


新聞紙に包んで・・・


  さて、ここで問題です。。


      このあと私はどうしたでしょう・・・

           ① そのままゴミとして捨てた

           ② 踏み潰して・・・・ゴミとして捨てた

 
答えは・・・・



ご想像ください・・・・・。


いくら薔薇が可愛いからって・・・



・・・・悔い改めます。






キミ。。。

b0047081_1511972.jpg



もっと仕事しなされ (-_-)
[PR]
by kazu_ko | 2008-07-10 15:01 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール 夏の蕾
b0047081_1517437.jpg

昨日は熱もあるというのに・・

とってもいいお天気なわけであって・・

やりたいことは一杯あって・・

庭に出るとね。。 つい、花や野菜の観察。。

つ、つい。。手をかけてしまう。。

寝てるかと思ったらこんな事やってる。だからこじらすんだよ・・(;--)

ピエールに蕾がいっぱいついててビックリなのでした。
これって咲かせていいものだろうか・・
b0047081_1518913.jpg

でも、夏の薔薇は虫食いと病気が殆どなので全部を切り取り

その最中 虫に刺される。    ってーーー (((。><)


梅雨明けがいつもより随分早かったこちら地方。
他の薔薇たちや夏の花も次々に花を咲かせとります。^^
b0047081_15191718.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2008-07-07 15:19 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール2008
今年も咲いてくれましたピエール。^^

b0047081_1540792.jpg


去年の秋の終わり頃からEM菌を使ったお世話を試みました
病害虫対策はEM菌で作ったストチュウ
肥料はEMボカシで作った生ゴミ堆肥と、その液肥
でもまだ自信がないので4回に1回は市販の液肥を・・・

そのピエール。。
去年初めて誘引してみて、葉が展開し始めると・・・・
b0047081_16121332.jpg

ぅーん。。少し位置が高いか?
カイズカに縛った紐を緩めて20cm程下に下ろしてみて
今年はこんなふうになりました。。一番花を摘み取った後です
b0047081_15403170.jpg


カイズカで日陰になる部分の枝にはあまり花が付かず・・
b0047081_1557178.jpg


それとも、栄養分が行き渡らなかったのだらうか・・
b0047081_15571595.jpg


下枝から上をながめてみた。。
b0047081_15573372.jpg


この蕾には毎度ながら胸キュンです
b0047081_15575660.jpg


終わりかけたくしゅくしゅのピエールと淡い色もまた好きなのでした。
b0047081_15581128.jpg


今年も咲いてくれてありがと(^^)
b0047081_15564085.jpg


そして。。。

私にバラを育てるきっかけをくれた友達
今年も感謝するのであります(^^)
[PR]
by kazu_ko | 2008-05-24 15:59 | 薔薇