小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
タグ:ピエール ドゥ ロンサール ( 18 ) タグの人気記事
初めての、ピエールの誘引
12月中旬も過ぎると田舎の嫁は超多忙になる
1月も日曜日ごと忙しいので
早めに、つる薔薇の誘引をすることにした

後になって
早すぎたかなぁ。。と後悔したものの
やってしまったもんはしょうがない。。。


さてさて。。
ピエールさん、伸びに伸びてます。b0047081_1345815.jpg

何せ初めてなもんで、ネットで調べた資料とか
つる薔薇の本とかを持ちだすけど
それぞれ違うんだよなぁ。。

先端は切るというサイトもあるし、
本には切らなくていいともあるし。。

迷った挙句、切ることにする。

初夏に、後ろのカイズカの剪定があるから
誘引用のポールを使おうと色々考えたけど・・・面倒くさい。。

花が終わるまでは剪定もないだろうと勝手に決め(笑)
カイヅカに紐でつなぐ。。

カイズカも成長するので紐を調整できるようにしてみる(名案~♪)
b0047081_13454988.jpg
お世話が未熟なので、

そんなにシュートも多くない

小さめの枝と、
根元から切って捨てた古いものは1本で、
悩み悩み剪定。

さて、来春
どうなるかお楽しみ???

というかねぇ。。

秋から殆どお世話してないっす・・・

肥料は秋はやらなくていいか?と思いちがい。

え?!

11月までやれと書いてあるぞ!

「あ~~れ~~~~(汗)」と、気づいても遅い(A^^;

てか、
去年もやったのに覚えてろよって感じです(;--)


黒斑病ひどかったし、
下半分は葉っぱが殆どない状態だったし

花・・・咲かせてくれるんやろうかねぇ。。。


朝の9時半~お昼ごはんパパッと食べて13時半までも掛かってしもた・・


でも、


誘引作業って。。。

やりはじめるとけっこう楽しいものですなぁ。(^^)

b0047081_13461625.jpg

b0047081_1548669.gif

あぁ・・・
でも、絵に描いてみるとよくわかる・・

上を切るか迷うより以前に、
これって・・・

交差した真ん中がえらく込み合うような・・・

来年の課題としよう・・・・とほほほ。。
[PR]
by kazu_ko | 2007-12-09 00:00 | 薔薇
ピエールが病気です
b0047081_11305935.jpg

忙しさにかまけてたら。。黒斑病


時間が欲しいなぁ。。


といいつつ
今夜はコンサート

次の日曜日は登山です(^^)

十分な世話ができなくてごめんよ。。
[PR]
by kazu_ko | 2007-10-25 11:30 | 薔薇
ビエール様・・・
b0047081_17564460.jpg

天高く・・・

喜ぶべきなのか?


とまどっています。。
[PR]
by kazu_ko | 2007-09-15 17:56 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール2007
b0047081_1414688.jpg

      しっかり花びらが詰まった姿も綺麗だけど
      このくしゅくしゅな花びらがまた可愛くて可愛くて。。。


b0047081_14122960.jpg


      二年前の夏にこっそり覗いてたブログ
      このお花に魅了されていました。。

      まさか本当に自分の庭で見れるとは。。。。
      私には無理だと思っていた薔薇。。

      ブログは素晴らしい。。

      自己満足に一挙に載せてみる。。

b0047081_14124661.jpg
                  コロンとした蕾が可愛い~

b0047081_14144343.jpg

      花びらがびっしり詰まった姿に魅了され。。。

b0047081_14145526.jpg


b0047081_1415949.jpg

      ん~~。。よだれが・・・   じゅる。。。

b0047081_1415244.jpg


b0047081_14153732.jpg
                   下から空を仰ぐ。。

b0047081_1416065.jpg
                       陽の目を見ない枝の間に。。
                 垣の裏側にもひっそり
b0047081_14161533.jpg



b0047081_14163790.jpg
                          全体の姿
                     

        癒しをもらっています。。
[PR]
by kazu_ko | 2007-05-22 00:00 | 薔薇
ピエール&ニコロ
ニコロバガニーニの根が付きました(^^)

ずっと載せようと思いながらやっと今日のアップです。ほほほ。。

霜注意報が出るたびに、霜よけ対策しても降りてない。
そうやって、本当に霜が降りた時は、
うっかりやり損ねたりしちゃってるんだよねー(A^^;

b0047081_045493.jpg



ピエールもこんなに葉が展開してきました。
先端が折れちゃってるので、わき芽を右へ誘引していく予定です
b0047081_0452051.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2006-11-23 00:45 | 薔薇
ピエール、台風その後
b0047081_2220281.jpg
最後の葉もとうとう落ちてしまい
どれが支柱でどれがピエールなのか、写真では区別も付かない程にすっかり枝のみになってしまいました。

枝は3本。そのうちの一番大きな枝の下に出ていた新芽はかろうじて折れず
でも葉っぱは無し。

どう手入れしていいものか、ネットで調べるも、
台風対策はあるけど、被害に遭ってからの対処方法は探せず、

思い切って、苗を購入したサイトへメールしてみました。

返事はすぐに届きました。↓↓(ビックリするほどに早かった・・)

バラは案外丈夫なものなので、多少枝の先端が折れても大丈夫です。
姿はしばらく見苦しくなりますが、短く切る必要はありません。
まだまだ気温も高い季節なので、また折れた部分の下から新芽が伸びて葉も展開します。ただ、風で折れたところはぎざぎざになっていて雨水などがたまると枯れこみやすいので、
よく切れる剪定鋏でスパッときれいに切って切り口を整えておくとよいかと思います。


と、いうことでした。
このまま様子を見ることにしました。
[PR]
by kazu_ko | 2006-09-23 22:28 | 薔薇
台風一過(ピエール)
初めての薔薇。
春から育ててきた、 ピエール ドゥ ロンサール

しっかり固定した支柱はビクともしなかったようでした。
メールで実況したように枝先は折れました。
その後、葉っぱは引きちぎれ骨だけの状態・・
b0047081_21581948.jpg
b0047081_2158473.jpg


立ち直るでしょうか・・

それともこれでお別れ・・? 
ピエールの生命力を願って止みません。。 (涙)
[PR]
by kazu_ko | 2006-09-18 21:59 | 薔薇
50円薔薇とお高い薔薇
購入したのは5月。
ホームセンターの隅っこで50円で見切り処分品のミニ薔薇

安かったし、枯れても平気。ずさんな管理でもずっと花を咲かせてくれる。
真夏でもチラホラ咲かせて、まだ花切れしてない。

秋に向かってまた花数が増えてきた

小さで真っ赤。。。

けっこうかわいいです。
b0047081_2139023.jpg



同時期に買った、送料含めると2000円はしたピエール様
b0047081_21392359.jpg


もー、枯らしてはならんと、植えるときから
神経集中しまくり

ドキドキ。。

ドキドキ。。。。


今、私より大きくなりました。。

                         でも病気です。b0047081_21393871.jpg
b0047081_21395065.jpg
[PR]
by kazu_ko | 2006-09-05 21:42 | 薔薇