小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
タグ:薔薇 ( 41 ) タグの人気記事
庭の薔薇
b0047081_21343100.jpg

今年はどの薔薇も花付きがとてもよかったような。。
そんなに一生懸命お世話しなかったのに?
いや。。いつもやらない春の芽かきや、枝の整理とかやったなぁ。。


今日の大雨で明日はぐったりかな。

コーヒーオーベーション
b0047081_20592519.jpg


スウィートドリームやクィーンオブスウェーデンはピークを過ぎました
b0047081_210951.jpg

b0047081_2102674.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2010-05-23 21:00 | 薔薇
薔薇も一番花が次々
コーヒーオーベーション
b0047081_20241190.jpg


スウィートドリーム
b0047081_20243180.jpg


ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ
b0047081_20244689.jpg


レディヒリンドン
b0047081_20245968.jpg


ミニバラ
b0047081_20261220.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2010-05-05 13:58 | 薔薇
緑光2009(春)
b0047081_13285023.jpg


b0047081_1329199.jpg

ウエディングブーケに使われるバラ
今年は一番花を摘んだから咲きそろってボリュームがでました。^^

b0047081_13292059.jpg


先進むとこんなふう。とても花期が長い(^^)
b0047081_13292995.jpg


四季咲きでずっと楽しませてくれる
秋に咲く花も好き(春と少し違います)
[PR]
by kazu_ko | 2009-05-21 13:37 | 薔薇
薔薇の芽かき
薔薇病に侵されていた時期
寸暇を惜しんで薔薇の前に座っていた

それが今は山病。
時間があれば出かけたいと企む日々。。(移り気なヤツ)

それでもお花たちは可愛い
いかに手抜きでお花を咲かせられるか思案中(笑)


b0047081_1317568.jpg
薔薇の芽かき

今年は真面目にやろう。。

出勤前に少しずつやってみる。


去年の剪定で枝を折ってしまったと焦ったピエール ドゥ ロンサール
その枝にも葉っぱが展開中♪
b0047081_13162578.jpg




ニコロバガニーニさん。。美しく咲いてくれてたのに・・

植え替え時に、大きな根頭癌種病を発見。
切り取って、ストチューに浸して復活を願ったけど・・

b0047081_13172773.jpg

                  やはりダメかなぁ。。成長が止まったまんま(涙)
[PR]
by kazu_ko | 2009-03-31 12:10 | 薔薇
うーん。美しい。。
b0047081_841933.jpgb0047081_841949.jpg

今朝の泣けるハプニング・・
こんな薔薇たちにリセットしてもらう

b0047081_841958.jpg
b0047081_841938.jpg


[PR]
by kazu_ko | 2008-11-13 08:41 | 薔薇
レディーヒリンドン
b0047081_10415548.jpg

春より色が濃くてミルクティの色。
うーん。。実物はもう少し茶色なのだが・・

この薔薇の香りがたまらん~♪
[PR]
by kazu_ko | 2008-11-09 10:41 | 薔薇
バラのお世話を考える
b0047081_948157.jpg

地植えが9株
鉢のミニバラ16株
これから植え替えの時期

半分をバラ好きの親戚にあげる事にした


ハマるととことんやってしまう性格が問題

欲張りすぎて
自分でキューキューになる


いいかげん学習しようぜ自分・・・
[PR]
by kazu_ko | 2008-11-05 08:29 | 薔薇
薔薇のお世話怠り中
それでも次々に沢山の花を咲かせる
シャルロットとジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ
b0047081_12111517.jpg

b0047081_12153080.jpgb0047081_121798.jpg

こうなる前に花殻を摘んでやらないと薔薇が体力を消耗してしまう
それがなかなかやれてない・・







そろそろピークも過ぎつつあるバラ達


b0047081_1216414.jpg

満足なお世話ができなくてごめんよぉ。。

次の日曜日は大人しく家にいることにしよう。。
時間が欲しい花キチ。。

 山にも行きたい
 本も読みたい
 DVDもみたい
 野菜も作りたい
 主婦も や、やりたい・・。

この中で削除できるのは・・・・



・・・・・・主婦だよなぁ。。。(笑)
[PR]
by kazu_ko | 2008-10-22 12:18 | 薔薇
四季咲き?ピエール ドゥ ロンサール
b0047081_135610100.jpg

初夏の一季咲きだと思ってたけど
7月にかなりの数の蕾を切り捨てた
それからもチラチラと出てきて、その都度蕾摘みをした。

そしてうっかり?してたら・・・ 

今また、蕾だったり。。


b0047081_13561041.jpg 
花が咲いてたり、

でも色も形も本来のピエールではありません。



b0047081_13561085.jpg





今年はシュートも根元から出ず
4本だけ、
一本はモノにならないようにか細い。。
来年は微妙な開花かなぁ。。。
[PR]
by kazu_ko | 2008-09-26 13:56 | 薔薇
咲いてもいいよ(^^)
5月下旬に植えた、バレリーナとスウィート ドリーム

b0047081_1249128.jpg b0047081_12491295.jpg

夏の間、心を鬼にして蕾摘み。。何十個摘んだだろうなぁ・・

朝晩涼しくなってきたし

そろそろいいか?

今年から肥料は化学肥料は使わず
EM生ゴミ堆肥やその液肥と牛糞・鶏糞だけにしてみた

自信はないけど。。。なんでも試してみる。
[PR]
by kazu_ko | 2008-09-04 12:49 | 薔薇