小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
タグ:薔薇 ( 41 ) タグの人気記事
嬉しい薔薇伝染病

火傷は少しだけ水ぶくれになっただけで大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。^^


さて、
先日届いた嬉しいメールのお話を。。


私が薔薇を育てるきっかけをくれたのは
この友達の薔薇なのです。

薔薇なんて絶対に無理だと思っていたけど
「大丈夫だよ」って軽く背中を押してもらいました。

意を決して注文して届いた苗に、
ビクビクドキドキしながら育てました。

そんな私の薔薇を見て


今度は私の友達
薔薇を育て始めたそうなのでした。

えーーー?(◎◎)


ピエール ドゥ ロンサールの一番花の写真が届きました。
         
b0047081_1349409.jpg
夏真っ盛り、こちらは連日35度を超える猛暑

北海道から届いた
みずみずしい葉の可憐なピエールに気持ちがほっかり



彼女のページを訪れると
たくさん薔薇達が育っていました
(いつの間に・・(笑))




              こうやって人は感染していくのであります。(^^♪
[PR]
by kazu_ko | 2008-07-17 13:50 | 薔薇
シャルロット
ピエール以外は四季咲きなので、

今また蕾が出てきた薔薇達です。

シャルロットを載せてみる。。(画像は5月のものです)
b0047081_13104214.jpg



やっぱりこのコロンとした蕾がたまりません。。。
b0047081_13105739.jpg


私はどうやらカップ咲きの薔薇が好きなようです。。
b0047081_13111280.jpg


咲き進むとこんな淡い色のクシュクシュに。。これも好きだなー
b0047081_13115463.jpg


病気に強いとあったのですが・・b0047081_13184519.jpg
同じ場所に植えてる、クィーン・オブ・スウェーデンとジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ
この二つに比べると、うどん粉病が激しかったし
灰色カビ病というのだろうか。。

順風満帆とはいえず。。
[PR]
by kazu_ko | 2008-06-13 12:57 | 薔薇
アンネの薔薇
今日は次男のところへ車を飛ばして行ってきました

夫も同行の予定だったのに
明日仕事だから来ないとぬかす。。

1人で往復200kの運転はさすがにギブでした。。

でも、途中にあるテーマパーク
4月に立ち寄った時、薔薇が沢山植えてあるのを見てたんで
気になって帰りに寄ってきました。
b0047081_22381717.jpg

見ごろのピークは過ぎていたけど

一番見たかった薔薇が見れて満足


b0047081_22394499.jpg






アンネの薔薇
b0047081_22392265.jpg







検索してみると

こういう薔薇だそうで。。。

なるほど。。。です。



帰ったらぐったり。。

さっき呑んだはずの耳鼻科の薬をまた呑んでしもうた・・(◎◎;)

ちくわが・・・・冷凍庫で凍ってました
凍ってるから今日やらかしたのではないようです・・・今朝も使わなかったし


大丈夫か?。。 おいら・・。
[PR]
by kazu_ko | 2008-06-07 22:43 | 薔薇
ニコロ バガニーニ 2008
今日はニコロをアップ。(仕事中に。。。w)
b0047081_14423233.jpg

b0047081_14424212.jpg

色がねぇ・・・
もう少し落ち着いた赤です。

我が家で一番丈夫と思われます。

b0047081_14425167.jpg


これ全部一つの枝の先端に咲いてます。
b0047081_14425964.jpg

本当はね。。一番花の蕾をすぐに摘んでやれば
花がもう少し揃ったはずだけど・・
どうしても一番花を見たいのでつい咲かせてしまった。
それを摘んだ後の写真なり。

丈夫で次々に咲くと購入先に紹介があったけど
本当にその通り。。

自己満足記事ばかりだけど
来年のためにも役立ちそうです。^^

去年課題とした全体の姿は少しはマシになったかな
丈は1m程
b0047081_1443711.jpg

[PR]
by kazu_ko | 2008-05-27 14:43 | 薔薇
時間が欲しい薔薇キチ
昨日の日曜日は気が狂いそうなほど忙しい日だった・・

午前は、日曜日というのに事務所に行かねばならん
バーちゃんのアッシーをやらねばならん
そのうえ
実家からは玉葱収穫の手伝いコール
前日の大雨後のぬかるんだ田んぼへ??

・・・・・・・・・・・・。

娘といえども・・正直泣けます。
いつまで手伝わねばならぬのか・・

先週中ごろから

少し早めに起きて、夫とバーちゃんの晩ごはんを作り
畑の野菜と花壇の花達のお世話をバタバタとすませ
バシバシ写真に収めあたふたと出勤。
仕事帰りに実家へまわり
日が暮れるまで手伝う。。。

そんな毎日・・・


な、なのに・・

仕事中。。。

つい・・・

暇で・・


つい・・・


薔薇のサイトを見てたら・・

つい・・

カイズカの下にはべらす、半日陰でも育つ薔薇なんてのがあるかね~~

なんてね・・


つい、、、、買い物カゴに入れてしまいました・・(;--)



今日、一つ目の苗が届きました・・・・

スウィート ドリーム(新苗で花が咲いてたので切り取り)

b0047081_1503792.jpg

b0047081_1503720.jpg


そして・・
明日明後日に「バレリーナ」もいらっしゃいます(爆)

どうするべ~~~~
[PR]
by kazu_ko | 2008-05-26 15:00 | 薔薇
ピエール ドゥ ロンサール2008
今年も咲いてくれましたピエール。^^

b0047081_1540792.jpg


去年の秋の終わり頃からEM菌を使ったお世話を試みました
病害虫対策はEM菌で作ったストチュウ
肥料はEMボカシで作った生ゴミ堆肥と、その液肥
でもまだ自信がないので4回に1回は市販の液肥を・・・

そのピエール。。
去年初めて誘引してみて、葉が展開し始めると・・・・
b0047081_16121332.jpg

ぅーん。。少し位置が高いか?
カイズカに縛った紐を緩めて20cm程下に下ろしてみて
今年はこんなふうになりました。。一番花を摘み取った後です
b0047081_15403170.jpg


カイズカで日陰になる部分の枝にはあまり花が付かず・・
b0047081_1557178.jpg


それとも、栄養分が行き渡らなかったのだらうか・・
b0047081_15571595.jpg


下枝から上をながめてみた。。
b0047081_15573372.jpg


この蕾には毎度ながら胸キュンです
b0047081_15575660.jpg


終わりかけたくしゅくしゅのピエールと淡い色もまた好きなのでした。
b0047081_15581128.jpg


今年も咲いてくれてありがと(^^)
b0047081_15564085.jpg


そして。。。

私にバラを育てるきっかけをくれた友達
今年も感謝するのであります(^^)
[PR]
by kazu_ko | 2008-05-24 15:59 | 薔薇
クィーンオブスウェーデン
b0047081_1545113.jpg

このコロっとした花姿に引かれてねぇ。。

b0047081_15452354.jpg

蕾がまた可愛いのよ♪

b0047081_15453360.jpg


b0047081_15454770.jpg


b0047081_15461458.jpg



200枚近くの画像がダメになったけど
毎日バシバシ撮ってますからねぇ。。。。^^;
[PR]
by kazu_ko | 2008-05-22 15:46 | 薔薇
ニコロバガニーニ
b0047081_11563798.jpg

この位の半咲きもいい
我が家でいちばん丈夫なバラ
[PR]
by kazu_ko | 2008-05-18 11:56 | 薔薇
ミニバラ①
少しずつ自己満足に載せてみる。。

黒斑病がひどかったけど持ち直し。花径は5cmくらいで大きい
b0047081_23471529.jpg


今年も元気です50円ミニバラ
b0047081_23465212.jpg


買ったときはよくわからなかったけど、上品なピンクだったのねぇ。。
b0047081_23472981.jpg



今が至福の時です。。^^
[PR]
by kazu_ko | 2008-05-12 23:47 | 薔薇
クレマチス(テッセン)
b0047081_1555379.jpg


クレマチス。。

この純白が大好き。

明日・明後日が一番の見頃かと思われます。。

b0047081_15551992.jpg



b0047081_1555415.jpg



お花が終わったらすぐに選定です。
お花の20~30cm位下かなぁそこでバサバサと切ります

いつも大雑把なので参考にはなりません。笑

剪定したら肥料を与えます。

すると。次の花が付くのです(^^)

冬場の剪定は、葉が枯れてしまって茶色になった頃切ります
私はだいたい2月の初めに剪定します

クレマチスの品種によって
弱剪定・中剪定・強剪定とあります。
私はよく分からなかったので土から30cmのところで切っています。

まったく参考にならない記事ですね。。ぷぷぷ。。


ピエールの一番花です。
b0047081_15561688.jpg

                         今年も咲いてくれてありがとう。。
[PR]
by kazu_ko | 2008-05-09 15:54 | 花、木