小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
タグ:薔薇 ( 41 ) タグの人気記事
ミニ薔薇。。5ヵ月後・・・
破格のお値段で購入したミニバラたち。。

たしか6カップだったか・・???

b0047081_15442265.jpg


鉢に植え替えて・・・

なぜか13株もあります。。
(白いのは藁が飛ばないように庭の小石を置いてます)

購入した苗は、植え替えの為ほぐしてみると
小さなカップに2株~4株も入ってて嬉しい悲鳴♪

大きな鉢にまとめて植えました。

b0047081_15452532.jpg
購入時、黒斑病・うどんこ病が凄かったのですが・・

やっぱり。。成長するにつれうどんこ病が悲しい。。

黒斑病もでてきて。。どうなることやら。。


でも蕾はいっぱいでウキウキっす♪
[PR]
by kazu_ko | 2008-04-29 15:45 | 薔薇
コーヒーオーベーション
b0047081_833179.jpg


ミニ薔薇にしてはちと奮発して購入した苗でした。。

開花が待たれます。
さすがに、苗期の管理がよかったのか
かるいうどんこ病だけで元気!
[PR]
by kazu_ko | 2008-04-29 08:33 | 薔薇
初めての、ピエールの誘引
12月中旬も過ぎると田舎の嫁は超多忙になる
1月も日曜日ごと忙しいので
早めに、つる薔薇の誘引をすることにした

後になって
早すぎたかなぁ。。と後悔したものの
やってしまったもんはしょうがない。。。


さてさて。。
ピエールさん、伸びに伸びてます。b0047081_1345815.jpg

何せ初めてなもんで、ネットで調べた資料とか
つる薔薇の本とかを持ちだすけど
それぞれ違うんだよなぁ。。

先端は切るというサイトもあるし、
本には切らなくていいともあるし。。

迷った挙句、切ることにする。

初夏に、後ろのカイズカの剪定があるから
誘引用のポールを使おうと色々考えたけど・・・面倒くさい。。

花が終わるまでは剪定もないだろうと勝手に決め(笑)
カイヅカに紐でつなぐ。。

カイズカも成長するので紐を調整できるようにしてみる(名案~♪)
b0047081_13454988.jpg
お世話が未熟なので、

そんなにシュートも多くない

小さめの枝と、
根元から切って捨てた古いものは1本で、
悩み悩み剪定。

さて、来春
どうなるかお楽しみ???

というかねぇ。。

秋から殆どお世話してないっす・・・

肥料は秋はやらなくていいか?と思いちがい。

え?!

11月までやれと書いてあるぞ!

「あ~~れ~~~~(汗)」と、気づいても遅い(A^^;

てか、
去年もやったのに覚えてろよって感じです(;--)


黒斑病ひどかったし、
下半分は葉っぱが殆どない状態だったし

花・・・咲かせてくれるんやろうかねぇ。。。


朝の9時半~お昼ごはんパパッと食べて13時半までも掛かってしもた・・


でも、


誘引作業って。。。

やりはじめるとけっこう楽しいものですなぁ。(^^)

b0047081_13461625.jpg

b0047081_1548669.gif

あぁ・・・
でも、絵に描いてみるとよくわかる・・

上を切るか迷うより以前に、
これって・・・

交差した真ん中がえらく込み合うような・・・

来年の課題としよう・・・・とほほほ。。
[PR]
by kazu_ko | 2007-12-09 00:00 | 薔薇
夢中になるものを・・・
b0047081_1412751.jpg


今しがた事務所に届いた薔薇の苗。。。

先月ネットで購入  懲りません・・(笑) 

でも、


届いてよかった・・・


今は、何かに夢中になって、嫌なことを忘れていたいのでした・・。



今までの薔薇、それぞれ違う園芸店から購入しました。

今回は、欲しい薔薇の値段や送料を園芸店ごと比較して
一番安く手に入るところ。。

やっぱり距離的に九州ですね。

大分のバラ園

これまで買った薔薇の苗よりもどれよりも太くしっかりしててちょっと驚き。
[PR]
by kazu_ko | 2007-12-08 14:12 | 薔薇
人はこうしてハマっていくのである…

       春からずっとJAのお花屋さんで見てきたミニバラ達

b0047081_2353828.jpg
     やっと1/4に値下がり
b0047081_2354742.jpg



               もれなく黒斑病がついてきます。。
b0047081_23534981.jpg

b0047081_23544637.jpg

6カップも。。
b0047081_2355372.jpg

b0047081_23523566.jpg


どうするつもりじゃ・・・(;--)

でも。。。

これが日々の癒し(^^)
[PR]
by kazu_ko | 2007-11-23 17:38 | 薔薇
緑光
うすい緑掛かったバラということだったけど。。
そこまで緑ではない。

ウエディングブーケによく使われるバラだそうです。

四季咲きで、これもニコロと同じく夏場も花が絶えません

秋に咲くのも綺麗でした。。

清楚な薔薇です。

b0047081_16132669.jpg


b0047081_16133846.jpg


b0047081_16134857.jpg


画像は春のほうがもっときれい。
こちらはまさにウエディングブーケです。^^
[PR]
by kazu_ko | 2007-11-17 16:18 | 薔薇
レディーヒリンドン(別名:金華山)
b0047081_1641756.jpg



カップのままピエールの木陰で管理
新芽が旺盛に伸びるのでこのままじゃいかん

9月の終わりに
バラ用の鉢に植え替え
(この鉢、ピエールを買ったときに当選した鉢なのです。
 やっと使えるときが来たわぁ)
b0047081_1635965.jpg


それまでの園芸店の管理がよかったので蕾もいっぱい付きましたが
今期は、根をしっかりさせたいので
蕾は次々に切りました。。

でも、、

どうしても、花がみたくてね、、
アプリコットの色の花。。
紅茶の香りの花。。

一個だけね。。。。   ふふふ(^^)

b0047081_1644198.jpg


母が倒れた時期に咲いてくれたので
カメラなんて持つ暇は無し。。
一番綺麗な姿を撮れなかったのが残念です。
[PR]
by kazu_ko | 2007-11-17 16:05 | 薔薇
ピエールが病気です
b0047081_11305935.jpg

忙しさにかまけてたら。。黒斑病


時間が欲しいなぁ。。


といいつつ
今夜はコンサート

次の日曜日は登山です(^^)

十分な世話ができなくてごめんよ。。
[PR]
by kazu_ko | 2007-10-25 11:30 | 薔薇
ビエール様・・・
b0047081_17564460.jpg

天高く・・・

喜ぶべきなのか?


とまどっています。。
[PR]
by kazu_ko | 2007-09-15 17:56 | 薔薇
レディーヒリンドン
b0047081_8345494.jpg

春の新苗が安くなっててつい…

どこに植えるつもりだ?(;^_^A

このまま涼しくなるのを待ちながら考えよう。。

う~ん。。
[PR]
by kazu_ko | 2007-09-13 08:34 | 薔薇