人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                 
小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
野いちごのジャム
野いちごのジャム_b0047081_2223682.jpg
野いちごのジャム_b0047081_2223641.jpg
昨日は姉夫婦とあちこち散策

野いちごをいっぱい摘んでジャムにする





酸味とブツブツが美味しい〜


(作り方は簡単です。)
洗って、水を切った大きめの耐熱ボウルに
イチゴとたっぷりの白砂糖を、入れる
砂糖はイチゴと同量より少なめくらいかなー

しばらく放置
砂糖を吸ったイチゴから水分がじわじわ出ます

レモン汁かお酒を、ほんのチョット入れる
仕上がりの色が鮮やかになります

ラップしないで電子レンジで長ーくチン
煮詰めます

レンジ窓から見ながら適当なところで
止めては、煮詰まり方を確認、再度チン

そんな感じで仕上げます

アバウトでごめんなさい(笑)

by kazu_ko | 2010-05-30 22:02 |
<< 簡単~♪減塩梅干し 薔薇の花殻摘み >>