人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                 
小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
ブリエッタ-秋
昨日のブリエッタ

ブリエッタ-秋_b0047081_22372018.jpg

8月中旬、開花の為の最後の切り戻しをやりました。
それ以降切り戻しても、これからの季節花が付きにくくなります

少し花が乱れてきたかな・・

このまま花が終わるのを待って
冬に入ったら来年の春の為にバッサリと短く切って冬越しします


両方とも春より、もっと大きくなりました。^^

かなりの大株で、特大鉢を運ぶのには腰に注意です。
ブリエッタ-秋_b0047081_22374778.jpg


摘み芯はしなくても勝手に枝分かれして大きくなるブリエッタですが

やっぱり初期の頃は、摘み芯を繰り返したほうが花数が増えます。


2年めの株
ブリエッタ-秋_b0047081_22383797.jpg

一番きれいだったのは7月頃だったかな。。。
写真を撮ってあげられなかった
それでも、頑張っています。^^

ペチュニアを育てたい方は、このブリエッタは本当にお勧めです。

ブリエッタの苗は一般のペチュニアよりお高いので・・・
一度苗屋さんで1カップ買ったら
翌年からは、こぼれ種や挿し芽で簡単に増やせます

と、園芸店泣かせな事を書いてしまいました・・・^^;
by kazu_ko | 2008-09-15 22:42 | 花、木
<< 四季咲き?ピエール ドゥ ロンサール 新しいスケジュール手帳 >>