人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                 
小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
イチジクの木選定とテッポーダン
先日イチジクの木を切るのにフーフー
その様子をチラと載せたら・・イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_1434296.jpg

思いがけないことが発覚!
はしやんさんより親切なメールを頂きました

あのイチジクの木の真中に空いてる大きな穴
あれは鉄砲虫の被害に遭っているそうな・・。

えええええええーーーーー!!


かなりの栄養が虫に横取りされているらしい
無花果は比較的強いけど
弱い樹ではひどい時には枯死することもあるそうでした

そういえば・・・
木からオガクズのようなものがあちこちに出ていて
何だろうと思ってはいたものの無視していたわけです・・・

木を観察したら。。。
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14355494.jpg
あるわ あるわ あちこちに・・     これが虫の侵入口らしいのです。


わーーー。
さすがにショックですぅぅ

これ死んだ爺ちゃんが挿し木で育てたもの。
できれば枯らしたくないのですよ。

教えて頂いたテッポーダンというものをその日のうちに買い求め

イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14361214.jpg


時期的に虫は今居ないかもしれないそうだけど、
なんか我慢できなくて。。笑

仕事から帰ってさっそく退治することにする!



よくよく見てみると、穴はかなりの数。。
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14363529.jpg
こりゃ、いっちょいっちょやってたらラチがあかん
いさぎよく根元から切ってしまおうと。。
ギゴギゴ切り始めます。
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_1437218.jpg

     今度は少し大きいノコギリにしたので、ややスムーズ♪
     半分くらい切った頃でしょうか・・。

    その時・・・。

             この穴から
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_15151494.jpg

にゅ~~~っと出てきて。。

ボトリ。。と・・・・落ちた物体


・・・・・・・・・( ̄_ ̄|||)


な、何だった? 今の・・(((〇〇;)

イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14384532.jpg



。。。。っひ!





イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14392543.jpg

ぅぎゃーーーー!!((((((((((((((((((((((;≧0≦)ノ 


心臓バクバク。全身硬直。



生まれは農家、小さい頃はカエルなんてへっちゃら。
近所のワルガキたちと、カエルを餌にザリガニを釣ったり
空き缶に熱湯を入れてその中にかえるをぶっこんだり(注:私はやりません、笑)
がしかし、うら若き娘時代~カエルの「カ」も触れないほどに変貌。
虫は苦手の部類に入るようになったわけでして・・。

そんな今。。。このニュゥ~っと出てて寒さで動きの鈍いカエルであっても

「キャーーーー!」なのであります(;-_-)

かといってこんな寒さの中放置するわけにもいかず。。
(きっと木の中で冬篭りしてたんだろうなぁ。。)

適当に穴を掘ってシャベルで埋めてやります
無事に春を迎えられますように。。あーめん。


おっと。。。
こんな余計な事をしている場合ではない。晩飯を作らねばならんのです
急げ急げ


続きをやって ようやく鋸がイチジクの根元を通過

イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14403942.gif

              たぁおれるぞ~~~~~~~~


 

 ドッシャーーーーン!!!(←音にやや勘違いあり)





切り口はこんな。。二個も穴がある。
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_1440593.jpg

切り口がむき出しになったその瞬間。

この穴からワラワラと這い出して一斉に散った物体を私は見逃さなかった。。






イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14422749.jpg


(((lll〇〇lll))))!!!!!!





園芸って......._| ̄|〇




こんなもんですよねぇ・・(T^T)
こういうっこと抜きで、きれいごとばかりではやれないってのはわかってるけど
できればこんな「虫との遭遇」は避けたい。 しくしく007.gif



説明書を見ると。。
虫の穴らしき部分をきれいに掃除せよとのこと。。

   なっ! なに?!

こ、、
この他にも何かが入ってそうな、
          何かが潜んでそうな・・・分からないような
                             ジトジトしてそうな穴を・・
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14454073.jpg

綺麗にせよと??


(ひぃー)



片目をつぶりながら、、、

ホジホジ。。。

刷毛でパッパッ。。


イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14461135.jpg

   平気そうな手ですが・・
じつは、もぅ逃げ出したくて逃げ出したくてたまらない(泣)

それでもやらねばならぬのですイチジクを守るため!

イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14464182.jpg

テッポーダンの薬を穴に入れ込み
それに蓋をするように、このチューブの密封剤で塞ぐわけですが・


このチューブが硬いのなんのって!
どんなに力をいれても出てこん


うににににに~~~。    出てこない





・・・・・・・・・・









イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_1447092.jpg

踏んでみる。。笑



             見るだけで硬そう
             足で精一杯ギューと踏んでも簡単にでてこない。 
             とにかく硬い

             そんでもにょろにょろと出して
             穴に入れ込み、手でぺたぺた。。

             ギュー。。。にょろにょろ。。手でぺたぺた。。

             ギュー。。。にょろにょろ。。手でぺたぺた。。

             ギュー。。。にょろにょろ。。手が・・・

              ベタベタ(涙)
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_1447148.jpg



      密封剤だけあって、手がパカパカしてくるじゃないですかぁー

      あわわわわ~~~
      これ水で洗って取れるのだろうか??
      このまま手にこびりついたら笑えなひーー。


      と、とりあえず急げ。このまま止めるわけにもいかん
      パカパカの手でぺたぺた。

      終わるや否や 大急ぎで手を洗いに行く。


イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_1448597.jpg

              ぅぅ。。いつの間にか怪我してるし・・・(今更痛い )



      なんとか洗い流せた     ふぃ~~~やれやれ。


      苦労?して作業した 虫食い穴は。。。


      こんなふうに塞がりました。037.gif

イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14484866.jpg



      すでにここは空き家で無駄な事をやったような気がしないでもないけど
      とりえあえず一箇所完成。要領は分かった。

      まだまだ虫がいそうな箇所はあちこち。。
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_1449056.jpg


      少しずつ頑張るのであります。


      さて片付けるかね。。(^^)

      と、

      箱に手を伸ばすと・・・



      なんで!!!!????(゚ロ゚ノ)ノ



           私は・・・・


      最初から用意してたゴム手袋を使わなかったのだろうか・・
イチジクの木選定とテッポーダン_b0047081_14491542.jpg

          記事文頭にも登場しているこのゴム手袋を・・・





               .........(ToT)










by kazu_ko | 2009-02-20 00:00 | 田畑
<< 薔薇の芽かき ヘルプ。。 >>