人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                 
小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
ロベリアの種取りとEM菌の土作り
2週間前にEM生ゴミと土をサンドイッチして作っておいたもの

密封したガムテープをはがして 恐る恐る箱を開けると・・
ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_19512874.jpg

ギャーー。カビ~~~~!!

ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_19512858.jpg

と叫ぶのではなく。

キャー白カビが生えてるぅ♪。成功だ~ぁ♪041.gifと喜ぶのであります。

白いカビは放線菌(有害なカビや細菌類、病原性微生物が増えるのを抑制する菌)や糸状菌(良いカビ)で土がちゃんと成熟している証拠。
これをほぐすと
ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_19512871.jpg

、生ゴミは殆ど土化してます。見てくださいこの土の色。黒くて栄養満天だよ♪
ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_19512869.jpg

不精してとうもろこしの葉っぱやみかんの皮を刻まずそのまんま入れると
こんなふうに残ります・・笑
ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_19512899.jpg

これもEM菌にたっぷりなので、捨てずに薔薇の花壇にでも埋め込もう



もう少し土を成熟させたかったけど
予定無しの日曜日だったので、少し早いけどロベリアの種取りに着手することにします
ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_1951287.jpg



毎年、ペチュニアやロベリアの種を取って育てるのが楽しい

①種取り→②間引き→③苗カップに移植→④さらに間引き→⑤鉢に本植え
種取りから8ヶ月後頃にお花を咲かせてくれる
今年の初夏はアップしなかったけど、こんなふうに咲いてくれてました

ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_21844100.jpg


好きだから手間を掛けてやっても全然平気。開花の嬉しさは倍増

でもねぇ。。

毎日の忙しさに ややギブアップぎみ。。
毎年効率よく、手間を省いて・・

最近は、日曜日は山へも行きたいし・・
でもお花は育てたいし・・・時間は無いし・・

なので、
今年はさらに手間を省いて①→②→⑤で実験してみる。

鉢と石を綺麗に洗って、栄養満点のEMの土を入れて準備
ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_19512886.jpg


その上に枯れたロベリアの先を切って並べて放置
これが種取になる(ペチュニアも同じような方法でやれるはず)
ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_19512873.jpg

種もしばらく放置状態だったからちゃんと残ってるか疑問やけど
失敗したらそれはそれで良し。
なんでも試すのであります。
(時期はずれに芽吹いていたブリエッタの苗も植えてみる)
ロベリアの種取りとEM菌の土作り_b0047081_19512830.jpg

by kazu_ko | 2009-08-31 19:51 | 花、木
<< ミニバラ。ピノキオ こだわりの蕎麦屋さん >>