人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                 
小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
アロエにご注意
アロエの効能ってのはすごいですよねー。^^

調べてみると「医者要らず・医者泣かせ・薬サボテン」とも呼ばれてるそうな・

そんなアロエ、うちの庭には5箇所に育っております。
やけどや怪我にはもってこい。
子供が小さかった頃はよくお世話になりました。
でも今は殆ど使うことはないし・・
アロエにご注意_b0047081_15411696.jpg
     キダチアロエが4つ。 

超デッカイアロエが1つ
↓鋭い先端は切ってあります
アロエにご注意_b0047081_1542016.jpg


目に付くたびに、このアロエどうにか利用できないものかと思っておりました。

さっそくネットで検索。

あるわあるわ。迷うほどに作り方&効能。
ついでに、焼酎付けや、ジュースや食べ方まで

こりゃイィ~~~♪

好奇心旺盛、夢はムクムク膨らむ(笑)
あちこちで情報を集め、まずは化粧水を作ろうと決心
(最近エアコンでお肌が乾燥しますしね。おほほ)

その前に、注意事項が・・。

アロエは、ヤマイモの痒い痒い成分と同じのが含まれているので
まれに、合わない人もいるので
いちど腕の内側でパッチテストを行えとあった。

はいな。
大丈夫! 
一度包丁で怪我したとき使ったことあるし、大丈夫!!
でも、今度は顔だしね、、
万が一合わなかったら大変だし。
とりあえず、デカイほうのアロエのパッチテストをやってみる(面倒くさ)

にゅるにゅるを小さく包丁で切り取り、
左腕の内側にぐるぐる塗り塗りして セロテープでペタリ。

そぅそぅ。さっき蚊にさされた、右と左の足にも塗り塗り♪


すると・・・・。


ものの数秒もしないうちに・・・・・




・・・・・・・・・ひぃ・・・。



かっ。


かっ。

かゆいっっ(○○lll)

かゆい。かゆい。かゆい。かい。かい。かい。かい。
かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。かい。~~~~~

かいぃぃ~~~~~~~~~~~\(○○lll)/

表現できないくらいのかゆさ。
のたうちまわるような痒さ。
ころげまわるような痒さ。

しかも私ってば、両足もぬりたくって、なんてこと!

全身痒さでどうにもこうにもできない

だ、だじげで~~

誰かーーかゆいーーーー!!

そ、そうだっ。
かゆみには、あれだっ!! 山芋で痒くなるときに使うあれっ!!

そう。
お茶の出がらしを塗り塗りすれば落ち着くのよ。
急いでお茶を入れ、急いで急いで出がらしを作り 
塗り塗りするも・・

治らない~~~(T0T)

ひぃーーーーーーかゆいぃぃぃ.........>+○

こんな痒みや湿疹には、もちろんアロエはもってこいなのに・・
では、何をつけるんだ?
薬? 何をつけよと?
キンカンならある。 しかし

これ使ってまだどうにかなったら笑えない。。

こっけいな自分に泣き笑い。。 かゆい~~~

こんなことやってどうにかかゆみを濁した数十分。

翌日は、湿疹はみにくく腫れ上がり、熱までもって
アロエにご注意_b0047081_1622681.jpg
アロエにご注意_b0047081_1625476.jpg


その翌日は湿疹が繋がり。。。
そのまた翌日はさらに汚くなり・・・

これ以上ひどくなったら皮膚科だわ(くすん。。)

なぁ~にが医者要らずだよ。ブカヤローー~~っ!!

そして

あれから二週間(病院へは行きませんでした)

腫れは引き、熱も治まりはしたものの
そばかすともシミとも見える湿疹の後がまだ残っております

もう二度とアロエには近づかないと誓った私なのでありました(涙)


。。。ってさ。

あのでっかいアロエ・・・あやしいよね・・・
使用方法誤ったかしら・・
キダチアロエにしときゃよかった?かも・・


・・・・いや、もう二度とだわ・・(Aーー;




        後日分かったことですが。。
        これアロエではなかったみたいです・・(;--)
        でもそれが何なのかは不明です(笑)

by kazu_ko | 2006-08-10 16:04 | 笑(エ)ピソード&イラスト
<< 鷹の爪 おからクッキー >>