人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                 
小さな幸せ見つけられる日々でありたいね
   
初めての、ピエールの誘引
12月中旬も過ぎると田舎の嫁は超多忙になる
1月も日曜日ごと忙しいので
早めに、つる薔薇の誘引をすることにした

後になって
早すぎたかなぁ。。と後悔したものの
やってしまったもんはしょうがない。。。


さてさて。。
ピエールさん、伸びに伸びてます。初めての、ピエールの誘引_b0047081_1345815.jpg

何せ初めてなもんで、ネットで調べた資料とか
つる薔薇の本とかを持ちだすけど
それぞれ違うんだよなぁ。。

先端は切るというサイトもあるし、
本には切らなくていいともあるし。。

迷った挙句、切ることにする。

初夏に、後ろのカイズカの剪定があるから
誘引用のポールを使おうと色々考えたけど・・・面倒くさい。。

花が終わるまでは剪定もないだろうと勝手に決め(笑)
カイヅカに紐でつなぐ。。

カイズカも成長するので紐を調整できるようにしてみる(名案~♪)
初めての、ピエールの誘引_b0047081_13454988.jpg
お世話が未熟なので、

そんなにシュートも多くない

小さめの枝と、
根元から切って捨てた古いものは1本で、
悩み悩み剪定。

さて、来春
どうなるかお楽しみ???

というかねぇ。。

秋から殆どお世話してないっす・・・

肥料は秋はやらなくていいか?と思いちがい。

え?!

11月までやれと書いてあるぞ!

「あ~~れ~~~~(汗)」と、気づいても遅い(A^^;

てか、
去年もやったのに覚えてろよって感じです(;--)


黒斑病ひどかったし、
下半分は葉っぱが殆どない状態だったし

花・・・咲かせてくれるんやろうかねぇ。。。


朝の9時半~お昼ごはんパパッと食べて13時半までも掛かってしもた・・


でも、


誘引作業って。。。

やりはじめるとけっこう楽しいものですなぁ。(^^)

初めての、ピエールの誘引_b0047081_13461625.jpg

初めての、ピエールの誘引_b0047081_1548669.gif

あぁ・・・
でも、絵に描いてみるとよくわかる・・

上を切るか迷うより以前に、
これって・・・

交差した真ん中がえらく込み合うような・・・

来年の課題としよう・・・・とほほほ。。
by kazu_ko | 2007-12-09 00:00 | 薔薇
<< しいたけが旨いっ。 夢中になるものを・・・ >>